kushi macrobiotic cooking course basic1

kachannnn2008-11-29

二回目になるとみんななれてきたせいか、料理も手際がよくなってきて早めに出来上がりました。
今日は

  • 雑穀(黒米)入り玄米ご飯
  • おすまし
  • 納豆
  • ひじきの煮物
  • 蓮根酢味噌和え
  • ごま塩
  • 玄米甘酒

あまり納豆を食べないのですが、今日は久しぶりに食べてみました。大豆の味がダイレクトで私には少量がいいかなと感じましたが、納豆の発酵酵素は体にもよいのでこれからは心がけて食べてみようと思います。

私はひじきの煮物を担当しました。肉厚のひじきってとっても美味しいのだなと、再確認。
玉ねぎの甘みをじっくりひきだすののもポイントみたいだな。
ご飯も今回はとってももっちり出来上がりました。もっちりとツヤツヤしたご飯はとってもテンションが上がります。
早速お家でもやってみよう気分になってしまいますね。

休憩時間に玄米甘酒をいただきましたがとっても落ち着く甘さで癒されました。甘さの陰性さのせいか、緊張した気持ちもほぐれて自然な甘みの良さを改めて感じました。

忘れかけていた、基本を再度学ぶと自分のいい加減さに気づかされます、ちょっとした塩加減が多くなってきていたり、
お砂糖の取りすぎを反省したりと、予想以上にやっぱり受講してよかったーと思います。