kushi macrobiotic cooking course basic 1

kachannnn2008-12-15

先週になりますが、今年最後の講座でした。

盛りだくさんのメニューでお腹いっぱいです。

  • 車麩のカツ 味噌ソース
  • 玄米炊き込みご飯
  • 小松菜のおひたしとんぶり山芋かけ
  • 野菜のポタージュ
  • 切干大根のサラダ
  • もち粟とりんごのコンポート

車麩以外は自分でも作ったことがあるものでしたが、なぜか新鮮な感じがしてどれもおいしかったです。
野菜のポタージュと小松菜のおひたしを担当しましたが、野菜のウォーターソテーの基本はこんなんなのだ!と、改めて反省。(自分ではかなり早くソテーしたり、手を加えていました。)スープ類は特にゆっくりなるべく手を加えずに作っていくことが大事なのだと思いました。
自分で作っているポタージュなどはこれにゴマペーストを加えてコクをだします。

味噌ソースがとってもおいしっくて、いろいろアレンジできそうな味でした。今回はピクルスを刻んで入れてましたがらっきょうや玉葱を刻んでいれてもおいしそう。