ある日の晩御飯

kachannnn2009-01-31

自分ではじめて作る料理は始めてのときに失敗するとちょっと落ち込みます。

最近のレパートリーはアドバンスコースのメニューが多いですが、どれも失敗しないで美味しく作れているのでちょっとリピートばかりしてます。

働きながら毎日全部作るのは大変ですが、ちょこちょこ作っていけばけっこうできるものだなーと最近思います。
教室の先生方もできることから少しずつでいいし、食べたいとそんなに思うのならお肉でもお砂糖でも一度食べてみて見るのもいいとおっしゃっていました。

神経質になってものを食べても美味しくないですものね。


リピートが多いものは 
白玉団子いりおすましや春雨サラダ、煮しめ(味噌やお醤油どちらかで調整してます)、ひじきのサラダ、黒ゴマプディング、ってとこです。

中でも白玉団子は絹豆腐とゆかりをいれて味付けするのがとってもおすましに合っていて大好きになりました。見た目もかわいいし、野菜をかえて色々ためしてます。
それから春雨サラダもお弁当のおかずにできるので活用できます。セイタンとかいれなくても美味しいですしさっぱりいていてこれもまた何回も作っています。

アドバンスでは陰陽を考えてお料理をしています。自分で季節や食べるひとの環境、体調や陰性陽性過多の対処など、ちょっとの味噌加減や漬けおき時間で味が変わったり、食べた後の感じが温まったりよく眠れたりします。食べ方ってとても大事なのですね。

でもなんといっても作っているときに夢中にお料理のことを考えて盛り付けしているときが一番我を忘れるひと時です。