甘酒蒸しまんじゅうのカボチャ餡

kachannnn2009-03-07

今日は雨も上がり、久々の休日です。何にも特に予定がないのは本当に久しぶり。ゆっくりすごして部屋の掃除や食材の生理整頓、図書館に行ったりと色々できました。たまにはこんな日もあるべきだなーと実感しました。



今日の晩御飯には、時間があったので蒸しまんじゅうを作りました。

自分の中ではもっともっと薄い皮になるはずでしたがちょっと厚めになってしまったのでまた作っていろんなパターンで楽しみたいです。

餡はカボチャとサツマイモのマッシュを塩で味付けしただけです。

最近やけにメープルシロップや米飴などの甘いもの(特に豆乳を使ったティラミスや豆腐ぷりんなど、)
ばっかリ食べていたので野菜の味だけの甘みってやさしいなーと感じました。
季節や五行にあわせて甘いものや普段の食事をさっと考えて作れるようになりたいのが目標ですが、なかなかあっちこっちやりたい作りたいものなんかあってなかなかうまくいきません。うーんこつこつがんばろう。

今日善は急げと、 KIJのアドバンスコースの中間研修に申し込みしました。ちょっと早いですが、5月までにはしっかりと勉強していきたいです。目標は7月卒業かなー。この調子で何回もメニューの繰り返しや応用ものを作ります。