かぼちゃのファミューゼ

kachannnn2009-03-10

大好きなかぼちゃを使ったお菓子を作りました。

フランスボルドー地方の伝統菓子 ファミューゼ というものです。
焼き菓子ですがほとんどがカボチャで、つなぎとして粉と寒天が使ってあり、チョコレートケーキでしっとりしてる感じと似てますがカボチャです。




カボチャのピューレと地粉、豆乳、寒天パウダーや葛粉、菜種油が入ってますが、なるべく粉ものを控えたい私には普通のバウンドケーキよりはしっとりしていてしかもカボチャの甘みがたまらないです。




一般にはもっとメープルシュガーとかいれて焼いたほうがしっかりと甘みが感じられるでしょうがあえて少量の甜菜糖にしました。

少しずつカットして食べていく感じがなんか、 良いです。
(クリスマスのシュトーレンみたいにクリスマスまでにお菓子を薄く切って食べていく風習があります。それに近い感じで切って食べちゃったりして)


仕事ではパソコンに集中することも多くて、帰ったら、クタクタのとき、

スイーツがあると そうだ、あるじゃん!あれが
みたいな感じで帰り道も自転車がスピードアップします。(単純ですが…)

でも、ちょっとした楽しみって大切だなーって思います。楽しみといえば、今度名古屋のお料理教室に行ってみようと考えてます。もちろん交通費などかかりますがちょっとだけ遠くに行く楽しみや新しい体験をする楽しみがあります。


緊張したり人見知りしがちだけどがんばって名古屋まで通おうと思います。