クシマクロビオティッククッキングコースbasic2

kachannnn2009-03-16

今回から、basicも2になりました。

お料理も、やや基本から応用っぽくなってたのしいひと時です。





今回の担当は玉葱のオニオンスープ玄米もち入りと蓮の実入り玄米ご飯。


玉葱の炒める担当でしたが、通常10分炒めたらある程度甘みが出てくるそうですが、10人分なのでなかなか甘くならなくってスープの出来上がりが最後になってしまいました。でも今回はお味噌を入れなくても充分甘く出来上がったのでまあいっかという感じです。

一緒の担当の子が玉葱を切っていてすごく涙出てしまい、前の日にぜんざいを食べたそうです。

かなり敏感な体質の方なので思いっきり陰性反応が出たということ。そこまで敏感になっていない自分はやっぱりまだまだ添加物とか食べているなーと

反省、です。

健康ってことでよいのですが、複雑な気持ちでした。











あと、この玉葱のスープはとっても甘くて女性には絶対好まれる味です。早速家でもお餅は入れずに作ってみて、とってもおいしくて洋風な味が久しぶりでした。

なんとなく、今回は教室内で食べ切れなくて半分以上はお持ち帰りしました。東京のアカデミーみたいにお料理の日と講義の日と分けてくれたほうがなんとなく、気分的に良いかなーと思ったりします。(講義、眠くなるのです。)

個室に閉じこもるってかなり陽性になるのか、帰ってきてからなんかコーヒー系がほしくなり、いつも飲んじゃいます。