連休中、山梨でのこと 山菜と新玉ねぎのてんぷら

kachannnn2009-05-06

連休中、山梨でのこと

連休中はお料理教室の後、山梨へ帰りました。
大根のフリットなどを作りながら、山菜や新玉ねぎをてんぷらにしておいしかったです。
新玉ねぎをふつうにころもをつけて揚げるだけでとっても甘いてんぷらになります。





PICA山中湖
隣の村の山中湖にPICAというハンモックカフェやキャンプ場やオーガニックレストランがあります。
連休中はワークショップやマクロビオティックのお菓子や野菜やパンなどを売っていてちょっとだけのぞいてきました。天然酵母のカンパ-ニュがとっても美味しく、地元でこんなところがあったのに今まで素通りしていて後悔です。夏にもまた行ってみたいなー。今度はワークショップに参加してみたいな。




静岡の御殿場あたりで収穫した山椒の葉です。

多すぎて何かわからなくなってますが、一応山椒の葉です。
贅沢に沢山お豆腐にかけて食べたり、佃煮としてご飯にかけて食べてました。

自然のものをいただくことが本当に体も気持ちも健康になります。忍野の角屋さんのお豆腐(地元では有名)と山椒の葉(山にて収穫)、家の前の川でとれたお魚、地元の農家の新玉ねぎと、都会では味わえないことが田舎ではまだ味わえて、やっぱり年に4回の帰省はある意味自分にとってリラックスできることなのかもと思います。


山椒の葉
家の前で釣った魚(大きいです)