クシマクロビオティック アドバンスコーススクーリング

kachannnn2009-05-13

連休明けに恵比寿にある、アカデミィにてアドバンスコースの中間研修がありました。
ベーシックほどは緊張しませんでしたが、調理研修はとっても勉強になりました。
今回も海外からも来ていた方や全国各地からこられていて最初の自己紹介だけでもとっても楽しかったです。
全体的に今回はお子さんのいる女性のかたが多かったかな、断然、お子さんや育児についての質問や話題が多かったです。

研修の先生はパトリシオ先生で、それだけでちょっとテンションあがりまして、調理中もちょっとばかり緊張しました。
今回の課題は基本的なレシピを陽性・陰性に調理する。というもので、グループ別に話し合ってから調理をしました。

玄米ご飯は陽性に
お味噌汁は陽性に
きんぴらは陰性に
あずきかぼちゃは陰性に
プレスサラダは陰性に

二つのグループでしたが見事に違いがあってとっても面白かったです。


私は主にきんぴらを担当したのですが、味付けがちょっと薄かったかな、と自分では思いました。
先生はきんぴらのごぼうのアクも陰性さのひとつなので、陰性に仕上げたいときはあんまり甘みを出さずに、苦味を残しても良いですよ。ということでした。日ごろからきんぴらは良く作るので慣れていたつもりでしたが、やっぱり実践していないといざというとき難しいです。


パトリシオ先生の雑談とかとっても面白かったです。先生のお家では小さいころから良くかむように育てているのでどんなものでもとてもおいしいと喜んで食べてくれたりするのが助かるとおっしゃっていました。