KMAレベル2 木のエネルギーについて

kachannnn2009-10-25


2日目のレベル2のクラス。
ちょっと眠い感じでしたが、今日も頑張って来れました。
料理教室は、今までの大阪のクラスとはまったく違い、ちょっとバタバタした感じと自分のことで精一杯(時間の関係で)な自分に反省もしました。
穏やかに作りたいのに、作れない。やっぱ気持ちもお料理に反映されそうです。

私の担当はスイーツでした。自分で作ったよりも、ソースが硬めに仕上がっており、予習してよかったと思いました。
でも甘酒たっぷりなので、やや甘すぎなかんじもあり、ベーシックで習った苺入りの方がさっぱりしていて木のエネルギーっぽい感じがしました。

午後は木のエネルギーについての講義でした。
参加型の授業でとても楽しかったです。
陰陽五行の相剋について質問があり、反対の場合もあるのでは?と

先生は、お互いが同じ環境またはエネルギーの場合として捕らえること。
ジャンクフードとマクロビオティックの食べ物で陰陽の相剋を考えてもありえないことはたくさんでてくるし、日常でもいろいろなことでいえるそうです。
あまり深く考えずに、自分の実体験から後からあーそうかとわかってくるものだそうです。

頭でっかちはだめなんですね。
恵比寿の教室はいろいろな先生が毎回違うのでいろいろお話が聞けて楽しいですし、勉強になります。