KMA レベル2

kachannnn2009-10-19


東京の恵比寿でのKMA Lebel2 citystyle が始まりました。


今日は一日講義でした。
パトリシオ先生のオリエンテーションから始まりあっという間の一日でした。
特に印象に残ったことは

  • 自分が良い食事をしていなければ、人にもアドバイスできない。
  • マクロビオティックで今後活動するのならば、自分を変えて理解していく必要がある。アドバイスするには責任があり、そのためには自分がよく強くいなければいけません。
  • そのために自分の健康について理解するのに陰陽五行は良い助けになります。

と、身の引き締まる講義から始まりました。(でも先生はいつも笑顔で時々面白いです)




そして、いつでもマクロビオティックはできます。何がだめではありません。
この日はマクロビオティクの日とかそうでない日とかはよくない考え方です。という事。

どうして甘いものが欲しくなったのか、
お酒はどんなお酒が飲むとしたらよいのか、
量は、
普通のスーパーで良いものを選ぶ直感、判断力をもつのも大切。という事。


なるほど、日常にマクロビオティックを取り入れていくことで楽しむということを忘れてはいけない という事なんですね。

ますますこの奥の深さに興味を抱くことができ、やっぱりレベル2まできてよかったと思った一日でした。