野菜たっぷりお弁当

kachannnn2009-11-20




今日は野菜をたっぷり食べたかったので、野菜満載弁当です。
ご飯は赤米と玄米をカムカム鍋(前に割ったので復活です!)で炊いてやや柔らかめにしました。
最近コシヒカリが重く感じるので今日はササニシキ玄米です。(やや軽い感じ?)



今までちゃんと勉強するまでは、
今日はマクロビご飯でなかった。
明日はちゃんとしよう。とか
今日は3食マクロビだった。でもコーヒー飲んじゃった。

など、できた。できない。で判断したりしてました。

でもそういうことでもないなーと最近思います。
すべてはバランスであって、オーガニックの野菜が手に入らなくても、
自分のできる限りの判断で選択・判断してバランスをとることがとっても大事なんだなーと。

KMAの先生(パトリシオ先生)は
普通のスーパーでモヤシを買う時があって、有機野菜ではないが、こっちのほうが国産、こっちのほうが漂白してない・・と考えて買います。
自分で判断して考えていくこともマクロビオティックでは大切ですよ。とおしゃってました。
暮らしの中での自分の判断、選択はとっても大事なんだなー。