三色おはぎ

kachannnn2010-01-09



おはぎを作りました。
今回はもち米は使わずに玄米ともちきびで搗いてもちもちさせてます。

具材は、

  • 小豆レーズン餡
  • かぼちゃととさつまいもの餡
  • ゴマ塩


小豆レーズン餡はお砂糖を使わずに作れる、自然な甘みのあんこです!レーズンが苦手な方はデーツでもいいかも…。
かぼちゃとさつまいもは冷蔵庫にあったから作りましたがさつまいもはかなり甘いのでかぼちゃを加えてまろやかな甘みにしてます。
ごま塩は甘いばっかりだと食べにくくなるのであえてゴマの割合を増やしたごま塩を作ってまぶしただけです。


ご飯のようなお菓子のような不思議な食べ物…おはぎ。
今週は仕事もスタートして、忙しかったですがこんなおやつがあると、家に帰るのもちょっとは楽しみができたりして。

遅いけれど、ちょっとはお正月らしいおやつかなと思ったりしました。