七草粥でリセット

kachannnn2010-01-05


そろそろお正月で疲れた胃腸をいたわりたいですね。

そんなわけで玄米七草粥作りました。

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと。
本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが、一般には7日正月のものが七草と書かれる。現代では本来的意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったことから、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に”七草粥”が食べられるようになったと考えられる、とのこと・・・。

妙にお粥がおいしく感じられるってことは、自分が欲していたんだなーと実感しました。




お正月は実家の山梨でマクロビスイーツを作りすぎたかなー。そのなかでもスイートポテトにシナモンをかけてオーブンで焼いたのですが、なぜか異常に反応してしまい、それから左の目と鼻に鼻炎の症状がすごくでました。風邪かと勘違いしたのですがこれは左だけにやっぱり陰性なものの取りすぎだったと思います。
スイートポテトは一口だけで終わってしまい残念でした。せっかくの安納芋だったのになぁー。