フリットと野菜あんかけの試作

kachannnn2010-02-20



最近このフリット料理ばっかり試作してます。そして常に変化・・・。
どうしたらよいものやら…。

このおかげで揚げ物上手になりそうな勢いです。


(ちょっと水っぽい、あれれ。)



自分的には80点かも!)




(また ふりだしに戻る。焦げ付きがあり、なぜ?)




揚げ物は本当に料理の差がでてしまうというか、丁寧に素材の状態や音を聞いているかがポイントのような気がする。

・油の音
・温度管理
・入れるタイミング
・集中力
・水と油の関係

でも揚げ物は水のエネルギーなんです(季節で言うと冬の感じ)!
漂い、そして上がっていくイメージですか?
先生によれば素材によってそれは変わってくるけれど、高温の油で素材の水分を蒸発させて素材を固くしつつ、衣によって素材の風味を守る感じ。

奥深いかも、揚げ物って・・・。