奈良での事 〜くるみの木〜

kachannnn2010-04-10

奈良公園をあとにして、向かうは奈良市法蓮町へ…。



[




踏切のすぐそばにある小さな可愛らしいお店、くるみの木
なんだかここだけあたたかい雰囲気が感じられました。

置かれている雑貨や家具も懐かしい匂いのするシンプルなやさしい空間。



お庭にはケーキ工房や

雑貨店

  • ZAKKA c a g e カージュ(和雑貨 胡 桃 くるみ)
  • Noi'X La Soeur ノワ・ラスール(洋服やアクセサリー・雑貨など)

が併設されています。

一つの敷地に好きなものがあると、女性はずっといたい気分になりますね!


[:]


こちらは敷地の奥のほうにあるNoi'X La Soeur ノワ・ラスール側のお店の様子。


和雑貨 胡 桃 くるみさんでしばしお買い物タイム…。
きなこ飴やパンダ豆、このほかにもスケッチブックやトレーやタオルを購入。




そのスケッチブックの中表紙↑



私のお目当ては、以前から集めている、イイホシユミコさんの器。

イイホシユミコさんのプロダクト

でも展示されていたものはすでに持っていたものでちょっとガッカリしたのですが、
でも雑貨のお買い物は楽しいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、くるみの木のcafeにておやつタイムです。

ここはマクロビオティックなどではないのですが、季節の果物や素材を生かしたスイーツやランチ、ご飯が楽しめます

私はこちらをオーダー。
ふんわりしたムース仕立てのレアチーズ、したには道明寺粉で作られたものがあり、シンプルな甘みです。


aちゃんが頼んだのは季節の果物が入ったタルト、甘みはややしっかりめのようです


こちらはチョコレートケーキh君のオーダー。




今度は、「食の円居 なず菜」「ざっか 月草」など、
雑貨のお店が4つもある、秋篠の森へいってみたいなー。



忙しい日常を忘れられるお店でした。
大阪のお隣さんとは思えない、のどかなのんびり古都、 奈良でした。