雑穀甘酒のもと

kachannnn2007-07-05

雑穀ご飯を炊いて玄米甘酒の元を作りました。

なんだか、部屋中が甘い香りです。雑穀ご飯にお湯で戻した乾燥玄米麹を入れ、
お湯を注いで軽く混ぜます。
それを炊飯器の保温状態(55℃)にして約12時間でまろやかな甘みの甘酒に変身してます。

意外と簡単でびっくりです。
麹は55℃に保つとよく発酵するそうです。60℃以上になると甘みが強くなり、そのまま発酵がすすむと
酸っぱくなってしまいます。
麹菌は80℃で死んでしまうそうです。

出来上がった甘酒は発酵を止めるために一度お鍋に移して
ひと煮たちさせます。

その後、冷蔵します。

あまり糖度が高いと冷凍できませんので注意です