オーガニックスイーツ 全粒粉のシフォンケーキと豆腐クリーム

kachannnn2008-10-29

ずーと前から作りたかったシフォンケーキ。
何回か試行錯誤して、やっと、らしくなったかな。
ベーキングパウダーで膨らます方法はやっぱり物足りなく、油分が多めになるので、メレンゲの力だけで膨らますほうがさっぱりふっくらしています。
もっちりさせるのは豆乳です。甜菜糖を使っているので多少ブラウンになりますが自然な甘みになりました。
豆乳ホイップクリームも食べすぎに注意なくらいおいしいです。
沢山余ったので実家の家族にもついでにプレゼントです。



まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本