クシマクロビオティック アドバンス5

kachannnn2009-09-04



今回は陽性な調理法です。



ご飯も少しおこげができました。

陰性な調理法よりも陽性な調理法のほうが自分にはあっている感じ。

やっぱり自分は砂糖の取りすぎかなと また反省(泣)
今回は望診法も勉強しました。
質問のときに、やや三白眼な私なのですが、これは治せますか?とききましたら自分の食事(陰陽の調整やバランス)次第で治せるそうです。三白眼はあんまり良い死に方をしないので結構気になっていたのですが、ちょっと安心です。がんばって治そう。と思いました。


過去に急激に痩せたときはやっぱりバランスが取れていませんでした。ストイックに固まるよりも、バランスよく中庸を心がけることが大事なんだなーと実感です。



末には岡部先生のマクロビオティックインストラクター講座です。(毎月受講してます)

その帰りには懇談会です。今までの私だったら絶対に参加していないけれど、人とのふれあいや縁を大切にしようと思って、初参加です。今から楽しみです。