黒豆とかぼちゃの蒸しカップケーキ

kachannnn2009-11-23



野菜を使ったヘルシーなカップケーキです。
黒豆いりバージョン↓


仕事から帰ってきても作れるという、お手軽スイーツを仕事中に考えて、作りました。
主に全粒粉と強力粉で作ります。
かぼちゃのマッシュと豆乳で水分が入りますが、かぼちゃによって仕上がりがさまざまに・・・。
うーん、この辺は何度も作らないと感覚はまだまだわからない感じです。
最近はこれを3時のおやつにして密かに食べたりして楽しんでます。

かぼちゃバージョン↓


市販のクッキーなどたとえマクロビオティックでもオイルや塩が多く、私には少し粘膜が詰まりやすくなる感じがします。
少しでも手作りおやつがあると食後の楽しみが増えて嬉しいですね。